【半身浴deダイエット】 -その効果と方法は?-

【半身浴でリンパマッサージ】 半身浴とリンパ

ダイエットを実現するためには、リンパマッサージが有効なことは、お分かりいただけたことと思います。では、どうすれば、リンパの流れが良くなるかについて考えてみましょう。
そもそも、「リンパを流す」とは、足先に溜まった老廃物を排泄する行為を促すわけですので、「リンパ管」や血管の流れを良くすることが大切です。血行の場合は、心臓のポンプ機能により、血流が起こっているわけですから、適度な運動をして、心拍数を高めることによって、血流を早めることが可能となります。
しかし、「リンパ」の場合は、筋肉が圧縮され、その圧力により、「リンパ液」の流れが生じますので、筋肉を伸縮させる運動が求められます。それゆえ、「リンパマッサージ」によって足先から心臓の方向に向けて、リンパ液の流れを促すような指圧を加えることが有効となります。

この「リンパマッサージ」を行なう際には、まず、「リンパ」の仕組みや流れなどを理解し、意識しながらマッサージを行なう手順を正しく行なわなければなりません。その際には、マッサージを行なうべき体のツボの位置を正しく理解する必要もあります。老廃物が溜まっている箇所は、指圧を加えると痛みが感じられますので、適切なポイントを押さえることが大切ですし、その際の力加減も大切です。
「リンパマッサージ」は、あくまでもリラクゼーションの一環として行なわれるべきですので、足裏マッサージのように、苦痛や痛みを伴う施療を行うべきではありません。そうした「リンパマッサージ」をさらに有効にするのが、「半身浴」です。

お風呂のお湯につかると、バスタブのお湯の水圧により、体全体が圧力を受けることにより、「リンパ」の流れが押し出され、かつ、お湯による体温の上昇が血行を促進しますので、老廃物の排泄が、ダブルで行われる効果が期待されます。
さらには、お湯の浮力によるリラックス効果によるストレス解消や、発汗作用による老廃物や水分を体外に出すデドックス効果も期待できます。もちろん、「冷え性」に対する直接的な効果や即効性も期待できますので、「半身浴」がいかに効果的かが、お分かりいただけることとでしょう。


→※芸能人と女優が実践するモデルのキレイ痩せダイエットの方法


▲このページの上部へ
Copyright © 2010-2014 【半身浴deダイエット】 -その効果と方法は?- All Rights Reserved.